専門家紹介

相続手続き専門家

イラスト:男性のイメージ

NPO法人相続相談センターでは、相続に強い専門家として、次のような先生方にご支援いただいております。

皆様からのご相談やご依頼にもとづき、各先生方をご紹介申し上げます。問うセンターにお問い合わせいただければ、ご質問にお答えします。また、直接、各専門家にお尋ねいただいても結構です。

専門家のご紹介コーナー

  山口行政書士事務所

住所
四条畷市楠公2-10-17
事務所名代表者名山口 修一
TEL072-803-9168
FAX072-803-9169
メールアドレスyamaguchi@nawate-office.com
HPアドレスhttp://www.nawate-office.com
事務所の特徴郊外に所在し、若く、小回りが利き、親しみやすいことを特徴としています。
事務所の強みご遺族はもちろん、亡くなられた方にも喜んでいただけるように心がけています。

社会保険労務士

  社会保険労務士法人 アイアール

住所
大阪市淀川区東三国6丁目21番3号
事務所名代表者名樽谷 かず子
TEL06-6397-0360
FAX06-6394-0246
メールアドレスtarutani@tim.hi-ho.ne.jp
HPアドレスhttp://www.office-ir.com/
事務所の特徴社会保険労務士法人アイアールは社会保険労務士・行政書士・ファイナンシャルプランナーを中心に活動しているスペシャリスト集団です。就業規則・労働・人事管理・保険・年金・各種手続業務・許可申請など業務は巾広く取扱っており皆様のお役に立っています。
事務所の強み相続前には生命保険・年金や生活設計などの相談を受けています、又相続発生後には各種の手続や名義変更・事業のM&Aなど種々の事業の取扱いを致します。又皆様の相続後の心の相談などにも親身になって対応させていただいております。

司法書士

  あおぞら司法書士法務総合事務所

住所
大阪市北区天神橋2丁目4番17号 千代田第1ビル
事務所名代表者名赤松 更
TEL06-6881-7711
FAX06-6881-7733
メールアドレスko@sky.gr.jp
HPアドレスhttp://www.sky.gr.jp
事務所の特徴・それぞれの得意分野を異にするキャリア10年を超える司法書士3名を中心として構成される共同事務所です。幅広い業務につき、より専門性の高い対応を可能としています。
・各案件と必ず1人以上の司法書士が直接担当し、充分かつ丁寧な対応・説明をモットーにしています。
・各種テーマによるセミナー・講演活動・法教育活動に積極的に取り組み、リーガマインドの普及に努めています。 ・常に情報収集を怠らず、最新で最適なサービスの提供に努めています。
事務所の強み・他資格業者(主に弁護士)と連携し、相続人が多数にのぼる複雑な相続関係や、紛争ある当事者間の相続関係等における相続人確定業務や遺産分割協議についての相談に日常的に取り組んでいます。
・相続に付随関連する業務である相続放棄や限定承認などの裁判事務、相続の前段階手続きである親族間贈与や遺言作成、成年後見業務などの相談にも応じていきます。

  赤松司法書士事務所

住所
大阪市中央区東心斎橋一丁目10番1-801号
事務所名代表者名赤松 直哉
TEL06-6282-3626
FAX06-6282-3627
メールアドレスshoshi2113@nifty.com
HPアドレス
事務所の特徴はじめまして。司法書士の赤松直哉と申します。昭和40年生まれです。当事務所は大阪の心斎橋(正確には長堀橋が最寄駅です)にございます。スタッフは司法書士本職1名と事務員1名で、本当に小さな事務所ではありますが、誠心誠意がんばらせていただきます。少しでも皆様のお役に立つことができれば幸いです。
事務所の強み司法書士としての実務のかたわら、大手資格専門予備校にてこれから司法書士を目指される方を対象に受験指導にもたずさわっております。どちらの仕事においても「わかりやすく」をモットーにしております。戸籍収集にはじまり、遺言や遺産分割、場合によっては裁判所の手続が必要になるなど、相続手続にはいろいろな要素・事案がございますが、これらについて「わかりやすく」説明・助言させていただきます。

  木本直弥司法書士事務所

住所
大阪市北区西天満5丁目8番15号 八千代ビル別館
事務所名代表者名木本 直弥
TEL06-4394-8595
FAX06-4394-8596
メールアドレスkimoto@kimoto-shoshi.com
HPアドレスhttp://www.kimoto-shoshi.com
事務所の特徴当事務所は、税理士、弁護士、土地家屋調査士などの専門家と緊密に連携しながら、相続の手続きをトータルにサポートするお手伝いをいたします。依頼者の相談にしっかりと耳を傾けることで、ニーズに合った適切なアドバイスを心がけています。また、「フットワークを軽く」をモットーとし、正確、適正かつ迅速に業務を処理することで、依頼者の便宜と安心を実現するように留意しています。
事務所の強み当事務所では、相続登記手続きの経験を蓄積しています。相続登記の手続きには比較的単純なものから、「相続人が外国に住んでいる」「相続人に未成年の子がいる」「相続人が認知証」「先々代の名義のままになっている」「相続人が行方不明」などのさまざまなケースがあります。当事務所では、このようなケースに対応するとともに、「遺言の作成」「成年後見人・特別代理人・未成年後見人の選任」「遺言書の検認」「遺留分放棄許可申立」など、相続に関する様々な手続きのお手伝いもいたします。

  司法書士法人 総合法務

住所
大阪市中央区南船場1丁目16番23号 パレロワイヤル順慶町301号
事務所名代表者名山本 明宏
TEL06-6261-4159
FAX06-6261-3085
メールアドレスinfo@sougou-houmu.jp
HPアドレスhttp://www.sougou-houmu.jp
事務所の特徴代表を含め3名の司法書士が所属しておりますが、常日頃より依頼者の立場に立って親身にご相談をお受けしております。
事務所の強み代表の山本明宏は昭和62年の個人事務所開設以来、数多くの相続登記を処理してまいりました。
遺言、遺言の執行、相続の放棄、限定承認、相続人の一部行方不明など、あらゆる事例を経験してきておりますので、きっとお役に立てると思います。 

税理士

  税理士法人FP総合研究所

住所
大阪市中央区本町3-4-10 野村ビル3F
事務所名代表者名山本 和義
TEL06-6267-0808
FAX06-6267-0807
メールアドレスfp-sogo@msf.biglobe.ne.jp
HPアドレスhttp://fp-soken.or.jp/
事務所の特徴私たちの経営理念は、「Your Success IS OUR Business」(あなたの成功へのお手伝いこそ、我が生涯の仕事)です。
私たちは税務を基本にお客様の財産の保全や運用を図り、お客様の安心や満足、喜びを与えます。
事務所の強み相続税は多くの叡智と多角度からの検証が必要です。
FP総合研究所では、相続税に特化した部門を設置。さらに、不動産・法律関係の専門家との提携によるワンストップサービス体制を構築しています。

  税理士法人 ジョイン合同税理士事務所

住所
大阪市中央区本町3丁目3番3号
事務所名代表者名安達 理和
TEL06-4704-0080
FAX06-4704-0016
メールアドレスinfo@e-join.jp
HPアドレスhttp://www.e-join.jp/
事務所の特徴私たちジョイン合同税理士事務所はこの社名からもお分かりのように、弁護士、司法書士、社会保険労務士など外部ブレーンと連結(=join)し、経営者の方々が最適な経営戦略や事業計画を導き出すためのお手伝いをしています。
事務所の強み安心相続 ⇒ 商売繁盛です!!次世代への事業承継を考えたとき、株の譲渡、借入金の精算、組織の再編成など、とにかく手をつけないといけない問題は山積みです。ジョイン合同税理士事務所では、安心して事業承継を成功させるため、さまざまなサポートをしています。どんな些細なことでもご相談下さい。

  吉田博一税理士事務所

住所
兵庫県神戸市中央区御幸通4丁目2-15 三宮米本ビル7階
事務所名代表者名吉田 博一
TEL078-231-2348
FAX078-231-5968
メールアドレスyoshi-zei@tree.odn.ne.jp
HPアドレスhttp://www.yoshizei.com/
事務所の特徴JR及び各私鉄線の三宮駅から5分という便利な場所に事務所があり、どんな場合にもお客様の立場に立って考える事が出来るスタッフが対応致します。資格を持った専門スタッフが多いのも特徴です。
事務所の強み相続の専門部署を有し、相続税の節税は勿論の事、相続に関するあらゆる御相談に対応できる内部スタッフ及び外部ブレインを有していますので、お客様自身がいろいろな専門家の所をまわる必要がほとんどありません。

土地家屋調査士

  船戸・藤澤測量登記事務所

住所
大阪市中央区本町1丁目5番7号 西村ビル
事務所名代表者名船戸 浩之
TEL06-6266-9880
FAX06-6266-9881
メールアドレス
HPアドレス
事務所の特徴規模は大きくありませんが、経験豊富な有資格者がスタッフとして長年の経験と知恵に基づき、通常の土地、建物の測量や登記業務にとどまることなく有効利用や売買など広範囲にわたるご相談に対応させていただきます。
事務所の強み一般的に相続財産に占める土地等の割合は6割以上と言われています。このような実態から特に資産家といわれる方々にとって相続税の納税を有利に行うために物納制度は大変効果の高い制度といえますが、一定の期限内に物納地その地上建物や近隣についても多くの物納要件をクリアさせなければなりません。そのひとつに隣接地所有者から「境界確認書」(法務局が交付する筆界特定書ではありません)を取り交わさなければなりませんかこれひとつとっても隣接地所有者の理解を得るのに大変な時間と労力を要することがあります。そのため、所有地の調査のみならず各隣接地についても事前に調査したうえ慎重に対応するよう心がけています。

不動産鑑定士

  株式会社 不動産経営研究所

住所
大阪市中央区淡路町1丁目5-10 GSハイム船場202号
事務所名代表者名工藤 象三
TEL06-6229-9444
FAX06-6229-9445
メールアドレスshoza@remrc.co.jp
HPアドレス
事務所の特徴金融機関、裁判所の依頼が主たる顧客先です。特殊な案件では税理士法人、弁護士法人からの相談鑑定業務があります。その他、大学での非常勤講師、(財)不動産近代流通化センターの講師を務め不動産教育にも力を注いでいます。
事務所の強み税理士、弁護士事務所から遺言執行に係る鑑定依頼があります。特に山林、農地の場合、市街化、市街化調整区域を問わず、実証性に富む評価を心がけています。珍しい例では山間部の立木の評価をすることもあります。

弁護士

  荒井総合法律事務所

住所
大阪市北区西天満3丁目14-6 センチュリー西天満ビル 6F
事務所名代表者名荒井 俊且
TEL06-6365-6072
FAX06-6365-6082
メールアドレス
HPアドレス
事務所の特徴当事務所は、弁護士が京都大学工学部の建築学科を卒業し建築実務にも従事した社会経験を生かした法律事務所としての展開を目標としています。事務所自体は現在弁護士1名のアットホームな法律事務所です。
相続・親族関係の主な担当事件の実績としては、通常の遺産分割事件だけでなく、負担約束条項のない遺言書につき負担付遺贈と認める判決を得た事案など、特殊な事項についても実績があります。取扱い分野として、相続問題・親族問題に加え、欠陥建築紛争、不動産紛争、交通事故等の民事事件に実績があり、また大阪住宅紛争処理委員、大阪府建設工事紛争審査会委員等としても活動しています。
事務所の強み当事務所所長は、工学部建築学科出身で実務従事した社会経験を経ており、一般の感覚、常識的な目線で紛争、事件のご相談、ご対応にあたっており、あまり弁護士らしくない弁護士とよく言われます。事務所としても、親身なご相談を心掛けており、特に相続問題は血縁関係のある方々との紛争となることから、法律面だけでなく、心情面にも配慮した紛争解決の内容、方法の検討を心掛けています。また、税務面での税理士、その他関連業種の専門家と協同・協議して事件解決するワンストップサービスを目指しています。