HOME > セミナースケジュール&誌上セミナー > 相続セミナー > 平成31年6月のセミナー開催 下記の内容でセミナーを開催いたします。

カテゴリー

最新の記事

月別アーカイブ

セミナースケジュール&誌上セミナー

平成31年6月のセミナー開催 下記の内容でセミナーを開催いたします。(2019/04/26)

★「遺言の改正と配偶者居住権について」

(平成31614日(金)西宮会場、619()芦屋会場)

 

会場:西宮会場 西宮市市民交流センター B会議室

        芦屋会場 芦屋市民センター 205

開催時間:各日とも 午後200分より午後400分まで

開場時間:各日とも 午後130

定員;芦屋会場20名、西宮会場40

申込み:電話FAX等で事前申込受付

費用;無料

 

<内容>

〇自筆証書遺言の方式緩和と法務局での保管制度の創設

高齢者が自筆証書遺言を作成するとなると文章が長くなったり、訂正が難しかったりします。今回の改正で財産目録を添付すれば、その目録については自筆でなくてよいので、本文だけを自筆で記載すれば良くなり随分便利になりました。

また、作成した自筆証書遺言は紛失しないように保管しないといけないものでしたが、新たに法務局で保管(202071日から施行)できるようになるため、保管の心配がなくなります。

 

〇配偶者居住権の創設

相続の際、配偶者が居住している建物の取得をしなくても、配偶者居住権という権利を取得すれば、終生居住しつづけることができるようになりました。

この配偶者居住権は、建物や土地を取得するよりも評価額が軽減されるため、他の相続財産を多く得ることができるようになり、老後の生活資金の確保がしやすくなります。

 

このほかの民法の改正と併せて、解説いたします。

 

 ご参加お待ちします。

ページトップへ
NPO法人 相続相談センター